忍者ブログ
散らかった机の上
ライトファンタジー小説になるといいなのネタ帳&落書き帳
Admin / Write
2024/05/19 (Sun) 04:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/25 (Tue) 20:19
 ものすごく久しぶりにメモを整理しに来ました、こんにちは。

かれこれ9ヶ月ぐらい放置していたことになります。まぁ私にとっては珍しくないことで(ぇ)

これだけ期間が空いてから読み直してみると、直したいところが数行に1つぐらいの勢いで見つかったりもしますが、
全体的な流れはありじゃない?とか思ってしまったあたり、趣味域に関しての退化が進行してますw

イラストもそうなんですよねー、以前描いたの見て私ってこんな絵描けたんだーなんて思ってしまったり、毎日が趣味生活だった学生時代にはありえないことなんですが。

で。
実は隠し子とかドラゴンの背に乗るとか、食パンダッシュぐらいありきたりな展開でも、意外と起承転結してるし、中高生対象は無理でも小学生対象のひらがなふぁんたじーとしてならありなんじゃないかとかっ(ぇ)
あとはマンガにできればそれなりに。できませんけど。

んーと、やっぱり大きな点としては、魔法の設定と、リームの魔法士への憧れを最初のうちからってのと、ラングリーへのへそ曲がり度アップと(何) 王妃様のその後の対応と。

って、こんなこと書いておきながら、きっと次のメモが数ヶ月後とかになったりするんですよー(ぉ)
PR
2007/10/03 (Wed) 02:38
 いいいいい1話終わってしまいましたよ!?
 前代未聞です! まさか本当に書き終わるとは!? メモ書きとはいえ!(ぉ)
 これから話がまるっきり変わるほど加筆修正をしなければ形にはなりませんが、
 いやあ、やっぱりある程度ストーリーを固めるのは重要ですなぁ。
 中途半端なプロットでも、何もないのとは全然違うと実感しました。
 そしてプロットに懲りすぎても先に進まないので、適度にテキトーにやるのが、私に合っているようです。

 しかしキャラ設定で書いてた街の名前をすっかり忘れて新しくつけてたりすることが判明しました(ぇ)

 さて。
 2話が全然見えてない状況だったりしますがw

 複線張りまくった(?)ティナについてとか、もうちょっと掘り下げてみる?
 なんかリームと両親はアッサリうまくいってるけど、もうちょっとケンカさせてみる?(ぇ)
 リームの将来の夢に向かってみる?
 全然出番のなかったストゥルベル領主に呪わせてみる?(ぇ)

 1話で当初の予定と違うのは、エイゼル国王が領主とフローラさんを離婚させなかったこと。
 離婚→呪う、を基本軸に、リームの魔法勉強とティナの正体を書いてくか。
2007/09/04 (Tue) 23:16
 ライトファンタジー小説になればいいなのネタ帳であるこのメモ帳ですが。

 元々はマンガになる予定だったお話であります。

 今でも迷ってます。まぁどちらにせよ出来上がる確率がとっても低いんですが(ぉぃ)

 マンガと小説では見せ方が全く違うので、シナリオ(?)の時点から違ってくるように思えてきました。
 冒頭だけを考えてみたって、マンガの最初のコマを文章に直しただけじゃマトモな小説にならないわけです。逆もしかり。

 で、新たに増えた選択肢として、サウンドノベルがあります。
 別にゲーム要素や分岐点を入れる気はさらさらないですが、画像と文章が一緒に表示されるのは、新しい方法かなぁと興味があります。
 これまた全く見せ方が変わってきてしまうのでしょうね。

 「雑貨屋」は、どの媒体が一番向いているか?
 それが分かれば苦労しないのですが。

 あとあと、フリーのFlash作成ソフトがあるということも最近知りました。
 全部アニメーションで作ろうなんて微塵も思いませんが、オープニングムービーを作ってみたいっ!!
 と、とっても思います。うずうず。

 たぶん8年前だったら勢いに任せて作り上げてしまっていたように思いますが、今は漠然とイイナァと思っても動けません。老いを感じますヒシヒシと(ぇ)

 あれもこれもいいなあと思いますが、結局は一番手軽(?)な小説からになるかなって気がしますが。
 うん、それがいい気がします。あとは原作ができてからリメイク(?)ですよね。

 さて、原作を仕上げるために……まずどっから取り掛かればいいのやら(ぉ)
  HOME   1  2  3 
創作メモブログ
ライトファンタジーな小説を書くにあたって、ネタから先が全く進まないので、散らかったメモをまとめておこうと思ったわけです。
にほんブログ村 小説ブログへ
ブログ内検索
最新CM
最新TB
アクセス解析
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]